結婚式・披露宴にまつわる祝儀に関するトラブルとは?

結婚式や披露宴はトラブルもなく、
ゲスト全員に「出席して良かった」と
思ってもらえるようにしたいものですが、
トラブルはとても多いというのが現実です。
なかでも多いのがご祝儀に関するトラブルです。
親しい友人が持ってきたご祝儀の額が少ないせいで、
式後の付き合いがなくなったというケースはとても多く見られます。



常識では考えられないようなご祝儀を持ってくる人は
意外に多くいるようです。
頻繁に会う人、近くに住んでいる人であっても
ご祝儀が少ないことに不満や不信感を抱く人はたくさんいます。
ゲストに来てもらいおもてなしをすることが基本ですから、
感謝の気持ちを十分持っていても、
やはりご祝儀の額が少ないと人格を疑ってしまいます。
呼ぶ側になったとしても
気をつけなければいけないことはたくさんあります。



遠方から来るゲストは交通費だけでもかなりの額になります。
ご祝儀は絶対に減額することのできない出費になりますから、
呼ぶ側が宿泊費や交通費を負担するなど、配慮することが必要です。
トラブルを避けるために最初から会費制にするという方法もあります。
式場スタッフの対応の悪さや、不手際の多さにも注意が必要です。
喫煙と禁煙の分煙ができていない、引き出物の名前を間違えられた、
料理が足りないなど、数多くのトラブルがあります。
余興やスピーチを頼む人を間違うと、
最悪の結婚式になってしまいますから、気をつけるようにしましょう。





<ブライダルフェアには種類がある!目的に合わせたブライダルフェアとは? ウェディングドレスの基礎知識!最適なネックラインの選び方。>

inserted by FC2 system